« 浅野氏と石原氏の話を聞いての所感 | トップページ | 夕張市の道からの低利借金と金融機関への返済 »

2007年4月 5日 (木)

「多摩市議会議員の通信簿」

 東京都の「多摩市議会ウオッチングの会」が4月22日の市議会議員選挙に向けて、26人の議員に関する03年6月~06年12月議会の活動状況を通信簿にまとめた。再選をめざす現職議員にとって、親(有権者)に見せたい内容か、見せたくない内容か、とても気になるところだろう。

 通信簿を読んでの第一の感想は、それに要したインプット、即ち、「ウオッチングの会」メンバーの労苦、エネルギーのすごさである。市議会を欠かさず傍聴し、各議員の選挙公約と、それが一般質問などでどの程度、取り上げられたか、や、出欠、野次や居眠りなどをチェックする。それらの一つひとつの情報を集約し、会員が皆集まって評価する。リタイアした人たちが多いようだが、これだけ情熱を傾けて集中できるパワーにはただただ敬服するばかりだ。

 通信簿づくりに参加した会員12人がうしろの方でそれぞれの「思い」を書いているが、その一人は「現役市議は、通信簿でも見たとおりその3分の2は、市民のために役立っているとは思えない」と書き、別の一人は「行政にイエスマンの議員は、まっぴらごめんです」と言っている。また、「思い」の一部は多摩市の議会だけでなく、行政に対する批判もしている。

 通信簿は「一般質問実施状況及び本会議欠席状況」、「一般質問での質問時間と行政の答弁時間」、「議案、陳情等の審議結果(各議員の賛否態度)」、「議員活動総括評価表」を掲げ、議員一人ひとりがどうだったかを示している。「議員活動総括評価表」が言うなればひとめでわかる成績表だ。一人ひとりについて、党・会派、議員歴とともに、政策提言力、行政チェック能力、議会態度の3項目に分けて秀(花丸)、優(◎)、良(○)、不満(△)をつけている。

 また、「各議員の公約、一般質問、情報公開度、寸評」というページもある。これを読めば、それぞれの議員がどんな評価を受けたかの根拠がわかるようになっている。

 ウオッチングの会の努力には頭が下がるが、あえて注文をするとーー。

 「政策提言力」、「行政チェック能力」、「議会態度」のものさし(定義)が欲しい。財政改革について公約をしている議員は一人いるかいないかだが、カネを使う公約はその財源をどう確保するかと表裏一体のはず。そうした重要だと思われる公約を挙げていない議員はその分、評価を下げる必要があるのではないか。

 「議員活動総括評価表」は議員活動を狭義にとらえて評価しているように思える。「情報公開度」は総括評価表に加えてもいいのでは。3つとは別というなら、その横に、二重線で分けて載せてもいいと思う。

 不祥事を起こさないまでも、ろくに住民のために働かない首長や議員を選んだのも住民である。そうした首長や議員たちを“追放”するのには、住民の目覚めが重要である。ウオッチングの会のような“目覚まし”が各地に広がってほしい。

|

« 浅野氏と石原氏の話を聞いての所感 | トップページ | 夕張市の道からの低利借金と金融機関への返済 »

コメント

こんばんわ

日本一給与・多摩市職員の実態究明と見直しについて
昨年秋以降急速な景気の悪化を受け、国内のあらゆる産業が落ち込み苦しんでいる現状を見聞きしている時、新聞雑誌を賑わした日本一の公務員天国「多摩市」の情報を見るとき、多摩市民として憤りを感じてやみません。
多摩市職員は公僕の一員として襟を正し、日常業務に関し一層の効率化見直しを図り、併せて市職員の給料一割削減を求めるご提案陳情致します。-陳情原文-
とっても困った、多摩市の実態ですが、知っていましたか?? 
多摩市職員平均年収は、日本一の高給845万円!! 民間サラリーマン全国平均486万円のなんと約2倍です。この給与、市税を出す、民間サラリーマンの多い多摩市民にとって、あきれた、おかしな実態だと思いませんか!!!
心ある方から出された、21陳情第17号 市職員の給料の削減を求める陳情は、残念ながら、21年12月22日 多摩市全議員にて不採択されました。

ご存知ですか・・

ウォッチングの会は、ぜんぜんしりませんよ!!

投稿: 多摩市民 | 2010年2月 5日 (金) 23時54分

同感です!
10日程前から、勝手連サイトを立ち上げているのですが・・

http://blogs.yahoo.co.jp/kirkhanawa/MYBLOG/yblog.html

批評も同時に書いていますので、会員諸氏には「冷やかなもので、傍観しよう」との空気があると、聞こえて来ます。

投稿: カーク船長 | 2007年4月 7日 (土) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184848/14563639

この記事へのトラックバック一覧です: 「多摩市議会議員の通信簿」:

« 浅野氏と石原氏の話を聞いての所感 | トップページ | 夕張市の道からの低利借金と金融機関への返済 »