« 佐伯啓思著『大転換 脱成長社会へ』から | トップページ | 政見を見聞きするにつれ、投票に行く意欲がそがれる »

2009年8月20日 (木)

こんな商売ありか?

 最近、携帯電話の折り曲げる部分が少し壊れた。電話会社の直営店に行って相談したら、修理は見積もりによるが、1万5千円ぐらいかかることもあるという。少なくとも5千円以上はするとか。店の前には「0円」という大きな表示があったように、買い替えのほうが安くつくので、買い替えることに決めた。

 ところが、いままでのサービスを継続できる買い替え対象機種は4つしかないとのこと。その中から選ぶことにしたら、在庫は1種類しかないという。4つのうちで、一番高い1万1千円の機種だ。でも、これまでに貯まったポイントを使うと4千5百円安くなるというので、それでお願いすることにした。

 そうしたら、今度は各種サービスをまとめた一枚紙をみせられ、「購入する場合、この6つのサービスに1カ月だけ入っていただきます」と言う。「入らなければいけないのか」とたずねたら、「強制ではありません。ただ、入っていただけなければ、1万1千円の機種の値段が4万1千円になります」との返事だ。6つのサービスの1カ月の料金はちらっと見た印象では2千円するかしないかだった。「お好きなほうを選んでいただけば結構です」とはいうが、3万円と2千円のどっちをとるかは誰が考えても明らかである。お客の選択を尊重するふりをして、要らないサービスを押し付け販売するのは不公正取引だろう。

 後日、この直営店に行ったとき、きちんと応対する店員だったので、「あなた自身、どこかで買い物をするとき、不要なものを併せて買ってくれ、と言われたら、納得できないでしょう。携帯電話で、どうして1カ月だけ6つのサービスに入れ、というのか。その理由を教えてほしい」と訊いた。だが、その店員は、わからないと答えた。うるさい客だと見て、適当にあしらったのかもしれないが、いずれにしても、客の不信を買う商売のやりかただ。

 携帯電話サービス事業の料金体系は極めて複雑で、一般の人には何が何やらさっぱりわからない。説明書はあれこれ書いてあるが、店員に教えてもらわないと、理解不能。申込書も、細かい文字が多く、読んでもチンプンカンプン。結局は店員のお勧めの通りにし、申込書も名前のところ以外は店員に書いてもらっている。意地悪い見方をすると、わざとわかりにくくして、うまいこと商売しているのではないか。どこの携帯電話会社も。

 民営化で、この携帯電話サービス会社を創設した人は、もともと有名な電子部品企業を興した人である。名経営者の誉れが高く、全国に展開している何とか塾で全国の中小企業の経営者や幹部を育成している。かつての松下幸之助みたいな人だ。いまは携帯電話サービス会社の役員でも何でもないが、同社の経営者や社員は彼の経営思想を少なからず引き継いでいるのかと思っていた。

 話は変わるが、パスポートの期限が切れたので、申請書類を提出しに旅券事務所に行った。申請書には顔写真を貼るが、その写真を事務所の入口の横にある店で撮ってもらった。2枚でカラー1700円、白黒1500円だった。ネガはなし。旅券事務所の入口のすぐ横に2つの店があったが、料金は同じだった。

 私の疑問は「どうして、こんなに写真代が高いのか」だ。駅構内などにある自動写真撮影装置だと700円ぐらいなのに、どうして倍以上の値段になるのか。ぼろもうけの商売である。もしも、旅券事務所が駅構内と同じように自動装置を置けば、申請者の費用負担は軽くなる。それに、装置を置かせることによる収入が事務所に入る。事務所がそういうことをほのめかすだけで、写真業者の価格は大幅に下がること必定である。

 誰がみても高過ぎる料金の商売を政府がやめさせるというのは穏当ではない。だが、パスポートを作成するために国民が支払う費用に無関心なのもまたよろしくない。事務所の前に写真撮影勧誘の客引きが何人もいるのをみると、旅券事務所と写真業者とがつるんでいるのではないかとすら一瞬思ったことを付け加えておく。

 日本の社会や企業活動には、まだまだアンフェアなことが多い。年をとり、ひまになってくると、余計、そうした事柄に気付く。 

|

« 佐伯啓思著『大転換 脱成長社会へ』から | トップページ | 政見を見聞きするにつれ、投票に行く意欲がそがれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184848/45975818

この記事へのトラックバック一覧です: こんな商売ありか?:

« 佐伯啓思著『大転換 脱成長社会へ』から | トップページ | 政見を見聞きするにつれ、投票に行く意欲がそがれる »