« 日本国の財政破綻は何年後? | トップページ | 消費税が上がるのは1年半以上も先のことだ »

2012年8月10日 (金)

オリンピックも女性のほうが活躍

 ロンドン・オリンピックも終盤に入った。これまでの日本の成績を見ると、金メダルの獲得数は少ないが、銀、銅のメダル獲得は相当なものだ。若い選手のはつらつとしたプレーや表情はこちとら高齢者に元気をくれる。

 金メダルが期待されていたほどでない最大の理由は男子柔道の不振である。柔道なるスポーツが、本家である日本のお家芸ではなくなった。何が欠けているのか、柔道界は大きな反省が求められるのだろう。

 日本の金メダル獲得数は女子が断然多い。銀メダルの獲得も女子が目立った。女性陣の活躍を祝福したい。いまさら男、女の違いを言い立てるのはナンセンスかもしれないが、スポーツの分野では日本の女性は世界の女性に十分伍していることは明らかだ。男性はもうひとふんばりが必要である。

 目を政治経済に転じると、欧米などの主要国では多くの女性が政治やビジネスのトップに立っている。しかし、日本では、女性の姿は一部に限られる。男性上位の社会は明らかに主要国に比べハンディを抱えているのである。

 オリンピックが終わったら、また男社会に戻るというのでは芸がない。少子高齢化など日本の厳しい将来を踏まえると、女性のパワーをフルに活用する新たな国づくりが必要である。

 周辺の男どもの本音を聞くと、「女性は元気だ」という答えでほぼ一致する。なぜ、女性のほうが男性より元気か、それ自体がとても面白い研究課題だが、それはさておき、日本社会として、女性パワーを大いに活用すべきだと思う。

|

« 日本国の財政破綻は何年後? | トップページ | 消費税が上がるのは1年半以上も先のことだ »

コメント

いやむしろ日本の女はもっと頑張れと思いますよ普通に男の方がメダル数多いし
そもそも先進国なのに男の方がメダル多いとかおかしな話です。

投稿: | 2012年8月27日 (月) 01時25分

結局印象論だよね

投稿: | 2012年8月16日 (木) 10時36分

今回のオリンピックは男性の活躍が目立ったとおもうのですが。
テレビで取り上げたイメージだけが先行し、このような勘違いが起こるのは残念です。

投稿: セブン | 2012年8月14日 (火) 21時02分

こんにちは メダル獲得史上最多!おめでとうございます。
男子・・・金3 銀8 銅10 計21個
女子・・・金4 銀6 銅7  計17個
男子選手も健闘しております。彼らを貶めるのは止めていただきたい。
女性が女性相手に勝っただけで→女性は強い 男は軟弱 もうだめ
この風潮なんとかなりませんかね。
変な男女比較や優劣競いはやめましょうよ。素直におめでとうでいいじゃないですか。

投稿: MD | 2012年8月14日 (火) 05時02分

あの・・・いつもいつも結果の如何に関わらず「女性が元気、男は情けない」といわれるのがお約束になっていますが、今回、結局メダル数は男子の方が多いんですが・・・・

投稿: | 2012年8月13日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184848/55393728

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックも女性のほうが活躍:

« 日本国の財政破綻は何年後? | トップページ | 消費税が上がるのは1年半以上も先のことだ »