« 「違憲状態」判決を衆院議員は真摯に受け止めたのか | トップページ | 『生きて帰ってきた男』:”希望があれば生きていける” »

2015年11月29日 (日)

人類の命運を左右しかねないCOP21

 新聞・テレビなどの報道だと、世界のあちこちが、政治的、宗教的、人種的な対立・抗争や経済不振などに見舞われ、先進国、途上国を問わず、沢山の人たちが暗い、厳しい状況に直面しているという話ばかり。パリで起きたISによるテロや、トルコによるロシア戦闘爆撃機撃墜などは、中東などにおける複雑に入り組んだ国際関係や国内対立をいっそう解きほぐしにくくしそうである。

 そうしたおり、パリでは、2020年以降の地球温暖化対策を世界中の国の首脳が集まって決めるための会議、COP21が始まる。地球全体の平均気温は化石燃料(石炭、石油など)の消費増大に伴う二酸化炭素の排出やメタンガスなどの排出により、産業革命前の平均気温よりも摂氏1度近く上がっている。このまま放置していれば、21世紀中に産業革命前よりも最大摂氏4.8度上昇する可能性もあるという。そうなったら、人類の多くが生存の危機に直面するという予測もなされている。

 地球温暖化に対して人類の多くが生き残るためには、二酸化炭素など温室効果ガスの排出を減らし、気温上昇を抑制する必要がある。他方で、ある程度の気温上昇は避けられないとして、それに耐えられる穀物などを開発するなど、温度上昇への適応をも図っていく必要がある。

 COP21は、このように、人類の将来を左右する温暖化にどう立ち向かうかを議論し、対策を決めるという、きわめて重要な会議となる。これまでの温暖化対策はEUおよび日本だけが1997年の京都議定書に則って防止対策に取り組んできたが、2020年以降は、二酸化炭素の排出量が世界で一番多い中国をはじめとして、世界中が排出削減策や適応策などの温暖化対策に本腰を入れなければならない。

 なかでも、世界で一番、二酸化炭素を多く排出している中国ができる限り早く排出削減に乗り出すか否かが人類全体の将来に大きく影響する。中国の指導者がそれを理解し、実行に踏み切ることを願うばかりだ。

 地球は有限であり、資源を大量に消費する経済社会は持続不可能である。地球温暖化は、そのことを我々に知らせている。にもかかわらず、戦争したり、資源を大量に消費したりしている我々人類は自らの墓穴を掘っているようなものだ。COP21はそのことを踏まえての国際会議であるべきだ。

|

« 「違憲状態」判決を衆院議員は真摯に受け止めたのか | トップページ | 『生きて帰ってきた男』:”希望があれば生きていける” »

コメント

ジャイバデカ環境相(インド)「先進国がもっと排出を削減しろ。
我々途上国に重荷を押しつけるな。
我々(途上国)は苦しんでます。被疑者なんです」
凄いだろ?凄すぎるだろ?
外国人の図々しさたるや、宇宙の果てさえ突き抜けてるだろ?
世界の歴史は侵略に次ぐ侵略、虐殺に次ぐ虐殺で、
人類は何千年に渡って“殺し合い 騙し合い”を続けてきている。
そんな“世界”で生き残ったのは「どんな汚い手を使ってでも自分だけは生き延びるぞ」という者だ。
日本のテレビ番組にギリシャ危機の件やイスラム国の件で出演したギリシャ女やイスラム教徒には殺意さえ覚えたけど、
「人間は(国は)皆、同じ」なんて脳天気な事を言ってるお花畑(左翼)の皆さん。
外国人は)皆、サイコパスなんだよ(´・ω・`)

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年11月30日 (月) 13時15分

※ 「戦争をしないと宣言して丸裸になっている日本を、どこが攻めて来るか。そんな事は有り得ない。自信を持っていい」…村山富市

中国は武力で脅して民主党政府を無条件降伏させたのに、
この基地外は何を言ってるんだ?(呆)
中国はつい最近も武力で脅して日本の1兆円分ぐらいの珊瑚を根こそぎ破壊強奪したのに、
この基地外は何を言ってるんだ?(呆)
中国はたった今も武力で脅して日本の天然ガスを強奪しているのに、
この基地外は何を言ってるんだ?(呆)

「こんな基地外が首相をしていた日本は宇宙一馬鹿気た国である」という事を否定する基地外は居るかい?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年11月30日 (月) 13時13分

世界の皆さーん!中国に騙されちゃダメだよー!
これを拡散してね(*^o^*)

【山本良一(東京大学先端科学技術研究センター教授)】
地球市民(笑)機構フォーラムにて山本「二酸化炭素排出問題は、米中のチキンレースの様相を呈している」
出たー!悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)の十八番「どっちもどっち大作戦!」
温室効果ガスは、既に中国が断トツ排出国で、30年後の予想排出量は、中国を始めとした新興国95%、先進国5%だ。

山本「相手を信頼して自ら率先して二酸化炭素削減に取り組む、人類の愛と理性が試されているとも言える」
強盗を信頼しろって(呆)※
オマエは基地外かっ(爆)

大袈裟でも何でもなく、この世は悪のサイド(糞フェミ・糞左翼・糞国)がまき散らす 開いた口が塞がらない 何兆という嘘で満ちている。
バラしてもバラしてもキリ無し(´・ω・`)
※ 中国がたった今も日本の天然ガスを奪い続けている強盗国家であることを忘れてるお花畑は居るかい?

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年11月30日 (月) 13時12分

続き
この図々しさ加減を表現しろと言われても、どんな文豪でも筆を投げるだろうな(´・ω・`)

温暖化阻止なんか 世界中の全ての国が協力しなければ為し得ないというのに、
世界中の殆(ホトン)どの国は協力する気など毛頭 無い。
ロシアなんか、温暖化 万々歳だし、
断トツ排出国 中国は、これからも温暖化ガス排出量をどんどん増やしていくと宣言している。
従って「温暖化は阻止できない」という事は確定事項だ。
だから、日本が外国に対して何をしてやっても、それは金と技術を騙し取られているだけのことだし、
日本国内でのエコ活動に至っては、そもそも日本は温暖化ガスを排出していないんだから、二重に無意味なんだよ。

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年11月30日 (月) 13時11分

NHKの「クローズアップ現代」で 温暖化ガス観測衛星“いぶき”の観測データを基にして作成された動画を見たけど 中国が断トツで温暖化ガスを排出していた。
中国に比べたらアメリカなんか微々たるもんだし 日本に至っては全く排出していなかった。
それなのに、全く排出していない日本が 断トツ排出国 中国に罰金を払っている。
なぜそんな馬鹿気きった事になってるのかは、賢い読者の皆さんは分かるよね?
「省エネ技術を中国に只で上げろ」なんて言う基地外売国奴が日本には大勢いるからね(嘆)

そもそも全ての後進国は、「いかに多くの金を先進国から騙し取るか」という事しか考えてなくて、それを最もえげつなくやってるのが御存じ北朝鮮だ。
そういう意味だけだったら、金正日は最も優れたリーダーだったとも言える。

温室効果ガス削減なんてもんも、後進国が先進国から金と省エネ技術を騙し取ろうとしているだけなんだよ。
断トツ排出国 中国も、自分は後進国だと言い張り「金よこせ!技術よこせ!」と喚き散らしている。続く

投稿: 引用・利用は御自由に | 2015年11月30日 (月) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184848/62774156

この記事へのトラックバック一覧です: 人類の命運を左右しかねないCOP21:

« 「違憲状態」判決を衆院議員は真摯に受け止めたのか | トップページ | 『生きて帰ってきた男』:”希望があれば生きていける” »